らぃとって発音できないとか言うなよ・・ ショジジョウニヨリ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
ショジジョウニヨリ
2012 / 02 / 10 ( Fri )
アトランの課金が切れた(正確には明日まではあるけど)ので今月はアトランからちょっと距離をおこうと思っております。


なんのこっちゃございません。単に課金したくないだけなんですけどね。 

っつーわけで inはするけど製造放置か市場見てるだけで、あとはメインを109TBSに放置させて熟練だけゲーム内で買って素材集め素材売りするぐらいですかね




あとまぁどうしてもやってみたかったゲームがあったんで課金もとりあえずしたくなかったしちょうどいいかなと。


そのゲームとは
えー、ニコニコとかではたぶん今一番ゲーム実況とかが多いゲームだと思うんですけど


MINECRAFT ってゲームですね。マインクラフト。略してマイクラ。



マイクラの存在自体はかなり前から知ってたんですが(たまたまITメディアかなんかのサイトで見た、海外ではやってるゲームとかで。)如何せん気持ちがナウイヤングなもんでして「グラフィックしょぼwwww」「積み木げーのナニがおもろいのwwww」と小ばかにして見て見ぬフリして終わってました。



そんなこんなで去年の11月ぐらいにハクトさんに「この実況見てみおもろいで」って紹介されてマインクラフトの中身を知ってそれからずっとやりたかったわけです。

ただちょうど、11月っつーとあれです。アトラン復帰して直後だったんですねー。

だからアトランもやりたいしマイクラもやりたいしでどっちをとったのかっていうとアトランでした。



まぁそんなわけで2日前にすでにマイクラを二人分購入して、初日はハクトも俺もソロで適当に遊んでたわけですが・・・。

マイクラのマルチプレイ(ネット協力プレイみたいなやつですな)は懐かしのAOCやら見たいに個人がホストサーバーになってみんながそのIPに接続して個人のPCを一つの世界としてみんなで遊ぶっていうようなシステムになってます。


つまりハクトと俺と二人でマルチプレイする場合は俺かハクトかのPCをホストサーバーとして立てなくてはできないわけですね。

それで、ハクトさんはたぶんサーバー立てるとかそういうの自力でしないだろうなと踏んだ俺が自力でサーバーを立てることに。

サーバーを立てること自体は今はそう難しくないです。マインクラフトの公式いってサーバー立てるプログラム落としてあとはちょちょいと設定すれば初期サーバーは立ちます。

そこからMOD(ゲーム仕様変更プログラムみたいなの)を入れる作業になるんで、その辺はちょっと知識が必要みたいですがね。


で、一応うちのPCがADSLモデム→無線ルーター→PC(ノートPC・スマホ・PSP・DS)っていう風にしてるんで、どうしてもPC側とルーター側のIPを固定する必要があったんですね。


それの設定を間違えて結局ネットに繋がらなくなってましたっていう話です。


丸一日がんばったんですが、どうしてもルーターとPCのIP固定ができなかった(サーバー接続用のポート開放はできたんだけども・・)ので今は無線ルーターをあきらめてモデム→PC直結でノートPCなどはお眠りなさーいー状態。


そんなわけで、誰かマイクラやってる知り合いさんいませんか?

ネトゲ運営みたいにずっとサーバーたて続けるとかいう無茶はできませんが、俺とハクト以外にも一緒にできるような知り合いさんがいたらできるだけ立てるようにはします。


現状俺の鯖は木こりMODが入ってる(はず。導入してゲーム内でもon・off操作ができたんだけど、まだ木切ってないので不明)だけでございます。

というかハル☆タシーロあたりがやってないかなーと思ってネタにしたんだけどやってないか。見てないか。見てたらパンツ脱げ。



というわけでおしまい。おまいら@4日でバレンタインだぞ。爆ぜろ。
スポンサーサイト
19:16:55 | 分類するほどでもない | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ネタにしにくいね。 | ホーム | 神は言っている「」>>
コメント
----

ナウイヤング(笑)まで読んだ。
やるから買ってくれよ^^
by: あめ * 2012/02/11 00:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

すいません。見てしまった!
脱ぎます。
by: 怜奈怜奈 * 2012/02/11 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

大臣>まずはクレジットカードを用意しよう^-^


レナレナ>よし、脱いだらマッパでそのまま早朝ランニングな!
by: らぃと * 2012/02/11 13:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

やってるよ!
マルチもWRの人とよくやってるわ^p^
by: pocky * 2012/02/11 15:57 * URL [ 編集] | page top↑
----

イヤッフゥウウウウウウウウ

なにこれ、kwsk

とりあえずパンt
by: はる * 2012/02/16 23:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

ハルシオン>ggrks^-^
by: らぃと * 2012/02/19 12:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://carnivalsasu.blog79.fc2.com/tb.php/832-715ed864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
