らぃとって発音できないとか言うなよ・・ 晒し上げ
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
晒し上げ
2010 / 02 / 25 ( Thu )
自分のキャラをね。



:y=-( ゚д゚)・∵;; ターン
とりあえず自分でもあとドコを錬金するべきかとかを見直すためにもSSきり取って錬金する箇所に赤丸をつけて見た。




1002251.jpg
まず頭、今思ったらあと3箇所しか修正点がない事を考えると、当初+4にすら中々ならなかった四天王装備(4つの装備がアホみたいに+2で失敗しまくってました。頭 肩 首 ソード)のうちの1つである頭は賢い子になったもんだ。
必死すぎて+4からアス不滅つけたしね:y=-( ゚д゚)・∵;;



1002252.jpg
つづいて胸
何気にアス不滅つけて錬金したら+6になったおりこうさん装備。
同化で力があがったり耐久が減ったり魔法防御があがったり忙しい子だけどもこの子の錬金成功率はすばらしい。この子にだけは+3から一切幸運石使って無いし\(^o^)/


1002253.jpg
腰。
れぃらの中の人、つまりリアル俺の大蔵省が「今月は5000円しか課金する事は許可できません!」と言うもんだからアス不滅があたらなくて+4のままのかわいそうなポジションの子。
装備のステータス(つまり赤錬金)で回避+60%↑、他41%↑を目指して錬金してたらこの子はきっちり41%と60%付近をさまよいます。欲がでて物理特化弄ったら0%になった扱いの難しい子です。
この装備をゲットしてすぐにたしかMP1300ついたんだけど、間違ってさらにMP錬金してしまって一時期MPが0%になっていた。


1002254.jpg
肩。
錬金四天王の中でもトップに立つツワモノ。数値錬金も成功しなけりゃ強化錬金も成功しないというじゃじゃ馬装備。
だがしかし力知を直そうと思ったとき同化で物理特化と魔法特化が今の状態にあがるというツンデレ性を持つ。
ちなみに力と知は4と3がついてた。



1002255.jpg
アス不滅使わずに+5になった優等生な手。
まぁ普通の生活してる人は+5まではアスも不滅も使わないんでしょうがビビリの俺には+4以降はアス不滅使わないと怖くて何も触れませんので・・。
物理防御はデフォで高かった。同化で動かないかひやひやしてるけどいまのところまったくもって不動。
魔法防御は22%だったので板15枚ほど使ってみたがほとんど成功してほとんど0%になった。
錬金の「シャララーン」っていう成功エフェクトを見せてくれるが内容はカスでしか無いのでれぃらの中の人の心が荒んだときに錬金成功のエフェクトを見るためだけにたまに錬金したりしてる。



1002256.jpg
アス不滅使わずに+5になった優等生な足。
2月の最初ぐらいまでは実はこの手と足以外の防具(アクセも含む)すべてが強化値+3というカス装備だったんですが、そんな中防御力の底上げになっていた装備。
だが手も足も当時耐久青が40%ぐらいしかついてなくて狩中真っ先に壊れる装備だったことは言うまでも無い。
あと手と足って目立たなさ過ぎて錬金がいつも後回しになってるっていう優等生だけどかわいそうな二つなのだ。



1002257.jpg
耳。
物理吸収が優秀なんだけどどっちかって言うと重要視してるほうの魔法吸収が何枚板使ってもあがらない。
当初状態異常系の青がほぼパーフェクトで100%つくという離れ業を起こした耳ではあるが、力を同化させるために状態異常系の石(同化20%以上)でレイプのごとく錬金を繰り返した結果、力はまだ動いてくれないのだった。



1002258.jpg
指A。
ドロップした当初から物理・魔法吸収が41%だったことを今でも覚えている。
いったい何があったんだ。
力知がMAXなんで同化0~5%以外で錬金できないのが悔やまれる。そのため数値が中々動かない。



1002259.jpg
首。
知はそれほど気にはして無いかもしれない。魔法吸収だけ41%↑になればあとは強化だけ。この首はゲットした当初から数値的にも微妙だったんで余り思い入れが無い。なぜだろうか(´ω`)



10022510.jpg
指B。
首と同様にゲットした当初から数値は微妙だったので思い入れは(ry



10022511.jpg
+5になってからほとんど触って無いロッド。
正直ヒドイ。
が、なぜか魔法系の板をゲットすると使いもしないスタッフばっかり錬金してる中の人がいる。



10022512.jpg
拾った当初からすると恐ろしい成長をとげたシールド。
が、B10
B16ぐらいになれば満足なんだけど14以上になった事は無い。



10022513.jpg
前からSSで晒し上げられてるブレード。
彗星ボウがそのうち彗星ブレに変わらないかなぁ・・と希望を抱いているもののこの子も最終的には+9を目指したい。クリも11以上でブロック無視も100%にする予定。




10022514.jpg
使いもしないスタッフ。
魔法系の板はほとんどコイツにぶち込んでいるにもかかわらずまったくと言っていいほど成長しないツワモノ。
それでも錬金してしまうのはやはり、問題児ほどかわいいと言うアレなのだろうか。



10022515.jpg
狩でも対人でも使われるアックス。
彗星ボウを拾った時からほとんど錬金されなくなるというかわいそうな子。
力武器なのにスタッフにもついてる力をつけてもらえないという残念な子。


10022516.jpg
ソード。
アックスと同様。
ネタにもされないとかどうしようもない子。







というわけで装備の性能を晒したわけですが、次ぎは久々のショートカット晒し。




10022518.jpg
まずはF1。
おもに対人でこのショートカットを使うわけです。
前まではF1がブレ F2がクレ F3がソード F4がアックスとかいって分けてたわけですが、それだと何かと戦ってるときにファンクションキーを移動させまくりで持ち変えミスが多発してたのでナノデスの助言やыミサルンの助言を元にショートカットを変更。1から順番に押していけば戦える形にしてなおかつ2つの場面で使い分けれるように追加スロットも活用。
たとえば赤の矢印で言うと

最初はソードとシールドを装備した状態でスプリント→アックスに持ち変えてサドン→ブレに持ち変えてデストロイ→ノックダウンしない場合はグラディエイトバーサーカーラッシュ(GBR)→シールド持ち替えでスラッシュ→ソード持ってスプリント→最初に戻る。

黄色の矢印でいうと
スプリント→アックス持ち替えサドン→ブレ持ち替えデストロイ→ノックダウンした場合スクリュー→最初に戻る。

どっちを使ってもそこそこ硬い人なんかは倒せないので中華大刀のようにクリ待ち状態なわけですが、それでも相手の動きを止めたりする重要なスキルを並べてるわけですね。

最初のスプリントでスタンorノックバックで動きを止められる可能性があり、2回目のサドンでもスタン(出血もあるけどカースだいたいはカースはいってるから意味は無い)3回目でノックダウン、4回目はスクリューでもGBRでもノックバック。

シルコはゲームシステム的に個性の出ないゲームだなんて駅でよく言われてますが、ヲリは攻撃力もあり耐えることもできるオールマイティーなキャラなので個性が出やすいと思うんだけどねぇ・・。

たとえば強さの定義ってのも人によって違うわけで、どんな相手でも倒せる攻撃力の高いキャラが強いと思うか、攻防がある程度両立した状況に応じていろんな事が出来るキャラが強いと思うか、とにかくどんな相手の攻撃も耐えて生き残ることが強いと思うか。ざっとこの3種類ぐらい「強さの定義」ってのがあると思うんです。
俺は後者の「いかに生き残るか。」ってのが強いと思ってるんで装備の錬金もそこそこがんばるし、ヲリするにしたって攻撃力の高いスキルを優先するよりは相手が攻撃できないように邪魔するスキルを優先して並べてるわけですね。

といってもたぶんだけどこのショートカットはほとんどのヲリさんならデフォルトな気がします(GBRの流れまで的な意味で・・)



10022519.jpg
つづいてF2
これはまぁクレ。正直ショートカット変更前からあまり変わって無い。
武器持ち替えのためのスロットが追加スロットに移動したぐらいであとは変わって無いです。
ただラストの位置が追加スロットのロッドの位置と被るようには変更してあります。
タイマンだったりするとMPの関係上キープに変更したりするわけですが、スペース+ショートカット→ショートカットで簡単に他武器からロッド持ってラストorキープをかけれるようにしております。
トラストの位置もロッド持ち変えた後すぐできるように真横に設置しているのも手。
どっちにしろロッドを持たないとトラストは打て無いのでこの位置だとトラスト誤爆もなくなりますしw



10022520.jpg
F3。
狩り用&ソードヲリでHPタンカーとして対人用。
ペインの塗り替え頻度が非常に高いのでペインは2箇所設置(F4にも設置してる)
とっさに基本的にスクリーンとスキンは狩でも対人でも同時に使うことが多い(トラの切れ目などに。)ので追加スロットのスキンとスクリーンが被るように設定してある。
HPタンカーとして対人するときは基本的にスプリントとシールドスラッシュでWiz&クレだけを狙う。
今だとBAとかはとにかく広い視野を見る事を心がけてトラストを打とうとしてるクレやWizクレめがけてスプリント&シールドスラッシュを繰り返す。あとは味方のクレやWiz狙ってる相手に向かってスプリント&シールドスラッシュ。
それ以外は周りをうろうろ走り回りつつ(チェイやヲリの大ダメージ技を食らわないために走り回る。)PTメンバーのHPバーなんかを見てスクリーンとか打つ感じ。
BAだと基本的にWizよりは同じPTのヲリにスクリーンをかける事が多いかな。
フラッグ戦とかだと特にヲリ3名いるとアホみたいに強いです。集団戦闘でもペインやPGMGが非常に重要になってくるのでタンカー(クレのヒールも重要だけど結晶をうまく使う事を前提に考えればバフ要員のヲリのほうが優先順位は↑かなと。)が生き残ってこそだと思うのでそう言う風にしてます。

火力が高くて錬金もそこそこ終わってる軽鎧Wizクレさんを優先的に守ろうとしてる人もたまに見かけますが、トラスト&ペインかかってる人らに鬼LTO魔法ぶちこんだところで倒せるわけじゃないので、そのうちPT内の他のキャラが潰されて崩れるだけみたいですね。

アタッカーやB4時代と比べると明らかにヲリ&バドの重要性が高くなってきてるのでWizクレがヒャッハーしていた時代もそろそろ終わりを告げる気がします(´・ω・`)
かといってヲリやバドばっかりになるのもヤバイ気もしますがww軽鎧Wizクレが100↑からオールマイティーなキャラになりつつあるのも現状ではあります。
錬金すれば知極でもHPは2万越えるし軽鎧パッシブでロッド持ってりゃアホみたいに硬いし。
Wizヲリな人もナノデスのギルドにいますが、アレはアレでバイタル使うとHP38000ぐらいになるでしょうから十分ヲリできる範囲ですし、知極Wizの汎用性の高さは100↑から恐ろしく跳ね上がりますね・・。




10022521.jpg
最後にF4。
おもにバフ。言う事無し|-`).。oO(・・・)





なんかSS晒すだけだったんだけど無駄に色々語ってしもうた。まぁとにかくヲロとチェイはよくわかりませんが、100以降は力極知極ともにものすごい汎用性のあるキャラになって来てるからクレ持ちキャラがヒャッハーだった時代は終わりかな・・と。
力極クレはバドいないとキツイですし知極Wizはトラスト回ってるだけじゃ厳しい状況みたいですしね。

ただまぁ力キャラと知キャラのレベルによって変動する存在価値みたいなものは・・・中華時代と変わって無い気がしますね。アホなんでうまく日本語で伝えれませんが、中華キャラを大昔からやってる人ならわかると思います。
昔中華知極って凄く強かったですものネヾ(`Д´)ノ
いつしかレベルとパッシブスキルや錬金によってHPインフレが起きて、一撃必勝だった知キャラはマナシが来るまで乙キャラと言われるようになったのです・・。
これ以上は何も言いますまい・・・(´ω`)





追記。
このネタのために更新してたのに長すぎてオチ書くの忘れてた件。





とりあえず↑のほうに戻って頭や胸、腰の装備を見て欲しい。


装備には最大9個まで属性がつけれるわけだが、すでに力 知 回避 HP MP 耐久はデフォなわけだが、+6以上の錬金であれば失敗した時のためにアストラル 不滅 堅固さらには幸運をつけたりするわけだ。


これだけはバカな俺でもわかる。スロットが足りない。


11級で初めて+5以上の錬金してる人間ですんで・・こういうミスもあるんですよーハハハー

テーマ:シルクロードオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

21:02:25 | シルクロード | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<hrkz晒し上げ | ホーム | BAとか>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://carnivalsasu.blog79.fc2.com/tb.php/653-81fba5b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
