らぃとって発音できないとか言うなよ・・ 今日のできごと
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
今日のできごと
2009 / 09 / 18 ( Fri )
こういうこと書くとモンハンもしやろうと思ってる人がやりたくなくなるかもしれないんだけど思ったこと。


モンスターハンター3(以下MH3)のオンラインは、基本的に10人までプレイヤーが入れる部屋が作れる「自由鯖」(すべてのハンターが入れる)と「初心者鯖」(ハンターランク30までの人が入れる)と「上級者鯖」(HR30以上の人が入れる)の3種類とさらに求人鯖といって4人で1つの部屋(固定PTとかwikiじゃ言われてますね。)が作れる鯖の4種類あるんですね。


ここが少し難しいところなんですが、求人鯖はまぁおいといて。

実はMH系は複数人でやるときは4人1組までが最高人数なわけです。

10人部屋ということは4:4:2になっちゃうんですねほぼ確実に。
なんで開発者側は12人部屋にしなかったんだろうかずっと思ってます。故意に2人余るような収容人数っておかしいですよね・・・(´・ω・`)


んで、オンラインだけにゲーム内のマナーってのも少しばかりあります。

単純に一般マナーがあれば何の問題も無いんです。

とにかく「挨拶」とか「礼儀」があれば何の問題も無いんです。


あとは部屋に入ってすぐとかで、他人のクエストに同行するときは「参加しても良いですか?」などと聞くのもあればなお良いってだけでこれは別に強制ではありません。
ただその部屋で4人の仲良しグループがある可能性があるのでその部屋の空気を呼んでから無言で同行するのならすればいいって話です。


で、そのことなんですが・・。

今日俺はHR51以上のクエは正直やる気がおきない(強すぎて俺の手には負えなさそうという気負いで。)というわけで、自由鯖でいろんなHRの人が居る部屋に入った。

その時点で俺を含めて6人の方が部屋で待機していた。

とりあえず部屋に入ったので「こんにちわ^^」と挨拶するわけです。

数名は挨拶を返してくれました。別に挨拶を返せよというわけではないんですがね。



この時点で一人がクエを受けていて、俺以外の4人は椅子に座って談笑しておりました。

その一人の人は1回だけ「いきませんか?」とチャットに打ち込んでいました。

数分待っても誰もそのクエを受けようとしないので俺は無言でその一人の人が受けてるクエを受けて二人で狩りにでかけたわけです。



狩り中、待機部屋のチャットは狩してる人には筒抜けで、狩り中のチャットは待機部屋には聞こえないという仕様になってるようなのですが、何やら二人で狩りにでた我々を批判するような内容のチャットが聞こえてきた。



「無言で出て行くとかマジ無いよな」

「マナーなってない奴は無視って自己紹介にかいとこ。」

「誰?」

「○○○のクエ受けてる奴らw」

「小学生みたいなのがいるんだよw」



クエの名前まで言われてマンマ我々が受けてるクエだったんだけど、後からもう一つ同じクエがたったんで100%我々のことを言っているとは限らないわけだが・・。



ただ無言で二人でクエに出て行った我々のことを言っているような気がして仕方がない。






で、ここでマナーというのが非常に気になるんだ。





確かに一番後から入ってきた部屋的な意味で新参者の俺が挨拶以外は無言でクエ受けて無言でクエに出発したのは印象はあまりよろしくないと思う。

だが俺は新参者なのは理解してたから先に居るその4人がクエを受けないか待っていた。数分待った。
その間その4人はその4人だけで会話して、クエを受けた人の「いきませんか?」はALL無視。「行きたくない。」とか「休憩したい」とか一言も無い。とにかく4人だけの世界で会話をしていた。

正直俺が思うマナーは「出たクエは同行する。」だと思うんだよね。自分で出したクエだってみんなに同行してもらってクリアして行ってるんだし助け合いなわけですよ。行きたくないのならそういえば良いだけだしね。
それに狩り部屋にも種類があって「仲間と遊んでいます。」という赤の他人をシャットアウトできるような部屋の種類もあります。自分らだけの世界で遊ぶのならそういう部屋に行くのがマナーってもんだと思うんですよね。
クエも受けずに4人で座ってるだけとか正直クエを受けたい人たちからすれば10人という人数制限がある以上4人分邪魔なんです。休憩なら休憩でぜんぜん問題ないんですけどね。その人を無視して自分たちの世界で談笑してたってのがムカつくというかそんなことしてる人らにマナー語られる筋合いも何も無いと思うんです。

そんなこんなでここじゃ気分良くゲームを楽しめないってことでクエ終わってすぐ求人鯖に行った。


求人鯖は4人部屋しか作れないんだけどある目的のために集まる部屋なので非常に狩をするのは楽しめる。

たとえば今配信されてるイベントクエストばっかりをやりたい人が集まる部屋!とか事細かに部屋を絞り込めるので妙な人はめったに現れない。

今はこれでいいんです。作りたい装備なんかがあるんで目的があるからね。


ただ最終的に目的がなくなるんですよMHってね。

ある程度オールマイティーに使える装備が出来上がっちゃったら、欲しい装備なんかも無くなってただ「狩りやコミュニケーションを楽しむゲーム」になるんです。

そうなったときに、10人部屋で4人だけの世界とか作られて後の6人放置みたいな状態になったらそれはマナー違反ではないのだろうか。結局は狩りに一緒に出れるのは4人までなんで10人いたって6人はそのときは一緒に狩りに出れないから仕方無いかとは思う。けど10人いれば毎回同じメンバーじゃなくていろんな人と一緒に狩りに行けるのにそれを無くすのは非常に勿体無いと思うんです。

あとは10人部屋で多いのは、2乙した後無言で離脱する人。

何回もやってれば接続異常なんかでクエストから落ちる人も見かけるけどそれは絶対に仕方ないこと。
離脱したくてしてるわけじゃないから無言で離脱するのも仕方が無い。

しかし今日は一人目が離脱してしまい、まぁ接続異常かなと思ってたらもう一人の人はわざわざ別マップまで移動して離脱した。
この二人目は絶対に確信犯だと思う。
しかも2乙した本人だった。


別にクエスト失敗したっていいじゃない。次やる時に失敗したときよりほんのちょっと上手くなってたらそれで十分。そのときもクエスト失敗したってまたその次ほんのちょっと上手になって、それを繰り返してクエストクリアできるようになればいいじゃないかと思うんだ。

そういう俺だって最近は死にまくりだし2乙はめったに無かったってイベントクエとかHR51以上のクエならほぼ確実に1乙する程度のプレイヤースキルしか無いですがね。


こんな俺でもとにかくモンスターの動きを見つつ、メンバーの残り体力も確認しつつ、やばそうなら粉塵使ってみんなの体力を回復したり、メンバーが壁際でハメられそうで自分の体力に余裕があれば無理にでも特攻してモンスターが自分の方に向くようにしてみたりと4人で助け合う戦い方はいくらでもあると思うんです。

というか個人的にモンスターハンターのオンラインでの楽しみってこういうところにあると思うんだけどなぁ・・。
みんなで助け合ってモンスターを倒す。自分がどれだけモンスターの動きを覚えてて行動パターンを把握してノーダメージで倒せたってそれはただのオフゲなわけでオンラインの楽しみなんて何一つ無い。

1乙したって気にするな!っていう事を言ってるわけだけど、そこは一番上に書いたとおり「一般マナー」として失敗したのは自分なんだから周りにはしっかり謝る事も大事。たとえそれがどんだけ理不尽なモンスターのハメだとしても結果1乙してしまったら仕方が無いですからね。




と、まぁ今回愚痴ばっかりですがマナーって何なんだろうなって思ったんで書いたわけです。



ここから下は個人的なものすごい愚痴ww
正直「何その俺ルール。ふざけんなよ。」って思う人もいるかもしれないからスルーしてやってくださいw
たまに居るんだけど、狩り中に閃光玉投げまくる人。


P2Gと比べるとものすごい閃光玉が入りにくくなってます。全体的にね。


閃光玉ってのはモンスターをピヨらせたり、レウスレイアなら束縛攻撃を解除させたりするのに使えますが、↑に書いたとおりP2Gから比べるとものすごい閃光玉が入りにくくなってる。


P2Gならモンスターが向いてる方向に投げれば結構な距離があってもピヨり状態になるんだけど、近作は顔の目の前に投げないとほとんど入らなくなってます。

レウスに限って顔の目の前でなおかつ目線が向いてる方じゃないと入りづらい気がします。


で、その閃光玉なんですが、エフェクトで一瞬画面が真っ白になってプレイヤーも一瞬だけ画面が確認できなくなるんですね。


これはモンスターハンターに限らず、マリカーなんかでも一瞬だけTVの画面消されたと思ってもらえば良いんですよ。

次に視界に入ってくる世界は目の前まで突進してきたモンスター。


画面が見えていたら簡単に回避できたであろうモノが、閃光玉の乱用で突如目の前にモンスターが現れるもんだから回避も難しくなってきます。

それでなおかつ壁際まで吹っ飛ばされて理不尽なハメで1乙なんてなったらものすごいやりきれない気分になります。(経験者ですがwww)

あの時は体力MAXあったのに、怒り時のディアに閃光玉を投げまくられてて気がつけば目の前にディアが・・・。
角で吹っ飛ばされて壁際に。後は怒り時突進がずっと俺の方向に向いててどれだけ回避しても壁際から逃げれずどうにもしようが無く1乙という展開。


で、思うんですよね。P2Gでは閃光玉さえあれば正直いって余裕だったんですよね狩が。

ほとんどのモンスターが15秒間ピヨった状態でその間はほとんど攻撃し放題。

15秒たてばまた閃光玉投げて・・・というハメで簡単だったんですが、今作閃光玉が入りづらい&耐性値がついたので1回目と2回目以降は状態異常の時間が短くなるのでハメができなくなってます。

だから閃光玉はもっと重要な場所で使うべきだと思うんですよね・・。


現状個人的に閃光玉を投げるポイントは↓


1.モンスターがマップ移動したあと。
マップ移動した後はプレイヤーもモンスターの後を追ってマップ移動しなきゃならないわけだが、大体はプレイヤーがばらばらにマップ移動するので1番にモンスターの元へたどり着いた人に向かって突進してきたモンスターが最後にマップ移動してきて硬直状態のままダメージを食らうなんて場面が多々あるので、全員がそろうまでの時間稼ぎとして1番に乗り込んだら閃光玉を使って足止めをする。ということです。


2.レウスレイアなんかの束縛攻撃を解除せざるおえない状態。
束縛攻撃中はモンスターはその場で止まってるようなモノなので、自分の体力が残り高い場合は故意に束縛攻撃を受けたりする事も俺の場合はありますが、束縛状態になったメンバーの体力が残り少ないときなんかはすぐに助け出さないとやられてしまいます。
粉塵があればそれで回復してあげるのもが一番ですが無ければ閃光玉を投げればすぐに剥がれます。この束縛攻撃中のレイアレウスは顔が常に一定方向を向いているのでそこを目掛けて投げれば良いだけなので簡単に入ります。


3.および出ないモンスターが現れたとき。
今作では狩場状態が「不安定」な場合、クエストのモンスター以外のモンスターが現れるようになってます。
ドスジャギイなんかの弱いモンスターなら同時に倒せるとして、イビル・ジョーなんかのとんでもなく強いモンスターが現れたときに、そいつを足止めするという意味で閃光玉を使います。
その間にクエストのモンスターにこやし玉を投げて強制的にマップ移動させたり、ダメージを与えて別マップに逃がしたりするわけです。



これ以外では閃光玉の必要性を今は感じないですね・・。まぁ俺がまだ戦ったことの無いモンスターなんかはわかりませんが・・。

P2Gと違って閃光玉でピヨり状態になったモンスターは、確実にプレイヤーを狙う事は無いものの、その場で暴れまわるので閃光玉を使えば確実に狩りしやすくなる!という状況にはならないんですね。

wikiでは武器間でのプレイヤーの殴り合いで効率がどうこうなんてやり取りがいまだにされていますが、閃光玉のほうがよっぽど重要だと思うんです。



あとはジエン狩るときにひたすら武器で切ってる人。


大砲を撃ちまくる方が効率的なのはwikiで確定されているわけですが、まぁ結局は30分以内にジエンを討伐できれば別に俺はどういう狩り内容だろうと気にしないんですが、少し前にひたすらジエンの足をスラッシュアックスで(しかも雷属性。)攻撃して数分で2乙してしまうという方を見たので思った。
別に2乙するのは良いんですよ。
ただその攻撃してた足、俺が先に行って部位破壊すでに終わってたんですよね・・・。

終わってから1乙ぐらいは別に気にしないけど、連続して2乙されたらなんだかなぁと思うんです。

↑に限っては「結局お前も効率の話してんじゃねーか!死ね!」って思うだろうけど、ジエンに限っては普通のモンスター達と事情が違うのでこればっかりは仕方ないですよ。

基本的に武器以外(大砲やバリスタ、龍撃槍)で攻撃しないと100%倒せないほど体力のあるモンスターであり、序盤は部位破壊以外は武器ではできないようなモンスターなんですこれは。
だからってたとえ龍撃槍をしっぱいしたからどうだとかでもない。
大砲をがんばってれば討伐できなくても撃退できるのでクエストはクリアできるわけでね。
あとは定期的にダメージを与え続けないと、プレイヤー達が乗っている船がダメージを受けすぎると3乙しなくてもクエスト失敗になるのでそれもふまえての話ですよ。
つまりやることやってなんていうか、駄目だったら仕方が無いけど同じことの繰り返しでクエスト失敗しちゃうのはなんだかなーって思うです。
スポンサーサイト

テーマ:モンスターハンター3(Tri) - ジャンル:オンラインゲーム

00:28:53 | モンハン3 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<凹んだ。 | ホーム | 風邪ひいた。>>
コメント
----

まあ、誰に言ってるか断言はできないだろうけど極力、人が聞いて嫌な思いするチャットはオープンでしてほしくないし、すべきでないよね~(´Д`)

だけど、気をつけててもちょっとしたことで相手が不快に思うか思わないかも人それぞれだから、難しいよね~(´Д`)
by: ヴァーン * 2009/09/18 02:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

その通りなんだけどね(´・ω・`)

まぁもともと中二病ゲーなんで今回書いたのよりよっぽどヤバイ(ウザイとかそんなの超越してる。)人はいっぱい居ますけどねwwww
by: らぃと * 2009/09/18 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://carnivalsasu.blog79.fc2.com/tb.php/580-f7709b5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
