らぃとって発音できないとか言うなよ・・ とりあえず・・・。
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
とりあえず・・・。
2008 / 11 / 11 ( Tue )
これからアトランティカやろうと思ってる人たちのためのネタになればいいなーと思ってます(´ω`) 
えーせっかくなんで難しい事は自分で体験してもらって、簡単に戦闘の風景と各キャラクターの紹介と自分のPT構成とかそういうのだけ、これから始める人は参考程度にしてくださいな(´ω`)

今日紹介するキャラ以外にもまだそこそこ居ますが、比較的低レベルで手に入るキャラ(30代までには全部使えるようになる)だけを紹介しようと思いマス(´ω`)


まずはキャラ紹介の前に戦闘の風景から。

08111110.jpg
このSSは現在のワタクシのPT編成(約一名前の戦いの状態異常により立ち位置がおかしなところに居ますが・・・)なんですが、アトランティカはシルクとかと違ってターン制のどっちかというとFF12みたいなゲームです。
通常時は広いマップを走り回って、敵と戦いたいと思ったらそのマップに居る敵をクリックして突進すればエンカウントとなります。
戦闘終了条件は全員を倒す(狩り&PVP)かメインキャラ(主人公)を倒す(PVP&ボス戦)かです。

で、このSSの右側三人がが前衛、真ん中三人中盤、左側二人が後衛になります。

最初のほうのモンスターや敵となる動物達は大体が1対1でしか攻撃してきません。
しかし少しずつモンスターにも特性が増えてくるわけですね。

:::前衛、中盤、後衛の主な役割::::

・前衛
前衛は中盤&後衛の壁という役割が一番。
一部のキャラを覗いて、基本的に前衛が生きている間は中盤や後衛に攻撃する事が出来ないので前衛には出来るだけ硬いキャラを仕様しましょう。

・中盤
中盤は個性によって編成が変わる場所だと思います。
後衛は次で説明しますが、ほとんど前衛のように「硬いキャラを仕様」のような条件がつくわけですが、中盤は基本的に人それぞれのやり方で編成が決まると思います。火力型のPT編成にしたければやわらかくても前衛が壁をやっている間に中盤のキャラがドンドン攻撃できるように編成したり、守りの硬いPTにしたければ中盤も壁にすることも可能です。

・後衛
後衛は前衛や中盤よりも攻撃を受けにくい場所なのでやわらかいキャラを設置するのが一番。
主に補助キャラやメイン(主人公キャラ)を設置する場所です。主人公に硬いキャラを選んでも、主人公が死ぬと他のキャラが生きていてもゲームオーバーなので後列に立たせるのがセオリーだと思われます。





続いてユニット(キャラ)紹介


0811112.jpg
まずは剣士。
最初使えるキャラの中で抜群の防御力とそれなりの攻撃力を持ったユニット。
単体攻撃しか出来ないが、行動力(ターン毎に動けるかどうかの判定)の回復がそこそこ早いのがポイント。
MP消費技(必殺技?)も単体攻撃だがそれなりの威力がある。
飛行タイプには攻撃不可能。(MP消費技は可能)
前衛向きキャラ。




0811113.jpg
僧侶
初期キャラではないが、Lv20までに僧侶雇用クエを終わらせれば獲得できる。
パッシブスキルにメインキャラ(主人公)を毎ターン少しずつ回復するスキルがあり、PTに入れておくだけでメインキャラの生存率がかなり上がるキャラ。
ほかにもPT内の気絶状態を治したり、物理防御を上げるスキルがある。基本的には支援キャラ。
攻撃は通常攻撃しか出来ない。
飛行タイプにも攻撃可能。
後衛向き。


0811114.jpg
巫女
Lv10で雇用する事のできるキャラ。
PTメンバーのHPを回復したり、敵に持続ダメージを与えたりできる。POTがアトランティカは使用から1ターン後になるので、そのターンにすぐ回復できる巫女はPTにとって狩りにもPvPにも必須キャラとなる。
最初は単体ヒールしか出来ないがLvが上がると横一列(前衛3人や後衛3人といった列)を一気に回復できる。
敵に持続ダメージを与える事が出来るがたいしたダメージではないため僧侶と役割は同じ。
飛行タイプにも攻撃可能。
後衛向き。



0811115.jpg
バイキング
レベル15ぐらいで雇用クエを行う事で獲得可能
そこそこの攻撃力と高いHPを持つキャラ。
行動力の回復が遅いが、横一列同時攻撃(中心から範囲で二人以上)が出来る為に剣士よりも扱いやすい。
さらにMP消費技には横一列の相手を凍らせて2ターンほど行動不能にしながら少しダメージを与えるという便利な技がある。
飛行タイプには攻撃不可能。(MP消費技は可能)
前衛向き、PT編成によっては中盤もあり。



0811116.jpg
槍使い
初期から使えるキャラで一番の攻撃力を持っているキャラで行動力回復もそこそこ早い。
縦二人を同時攻撃できるという特徴がある。(前衛と中盤、中盤と後衛という感じで、前衛と後衛はできない。)
更にMP消費技で相手のダメージを与え更に行動力を減らすという事ができるため序盤から狩りでもPvPでも大活躍する。
その反面防御力がそんなに高くないので集中放火されるとあっさり死ぬというキャラ。
序盤から中盤は前衛キャラとして使う場合が多いが個人的には中盤で活躍するキャラだと思う。
飛行タイプには攻撃不可能。(MP消費技は可能。)
アトランティカのゲーム内ではPTユニット全キャラ槍使いというカオスな人も居るようだ。



0811117.jpg
銃使い
初期から使えるキャラだがステータス的な特徴はほぼ無い。
しかし縦1列(前衛、中盤、後衛)を同時攻撃でき、補助武器として銃弾を装備すれば少し攻撃力を上げる事が出来るキャラ。
長期戦になり、相手PTを気絶状態にするには便利なキャラでもある。
MP消費技と通常攻撃の差があまり感じられない(行動力減少も状態異常も無いため)
飛行タイプにも攻撃可能。
中盤向き。


0811118.jpg
弓使い
初期から使えるキャラでPTに居ると使い勝手が物凄く良いキャラ。
ステータスは回避以外はむしろ低いと思うぐらいだが、回避がそれなりに高いため攻撃を避ける事が多い。(けどあたるとすぐ死ぬ)
単体攻撃しか出来ないが、前衛から後衛までどの列にいようがオールレンジで攻撃できるため、PvPやボス戦など決められたキャラを倒すせば勝利という状況で大活躍する。
更にMP消費技に沈黙効果があり、最初は単体を沈黙(MP消費技を使えなくする)させる事しか出来ないが、昇級すると横一列の3人を沈黙状態に出来る。つまりPvPでは補助キャラの後衛を沈黙させる事で戦闘を有利にする事が出来る。
飛行タイプにも攻撃可能。
中盤向き、構成によっては後衛もあり。


0811119.jpg
砲兵。
攻撃力は他の攻撃型キャラより少し少ないが相手PTのどこにでも、そして十字型に攻撃できるという広い範囲ダメージが特徴。
実際ワタクシは使ったこと無いのでどれほど使い勝手がいいのかは不明だがPvPで戦った時にはそれほど脅威にはならなかった。
補助アイテム、砲弾を使う事によって攻撃力が少し上がる。
飛行タイプには攻撃不可能。(MP消費技は可能)
中盤向き。



このぐらいが序盤から使えるユニットですかね。

ユニット数はレベルが上がれば増える仕組みで最初は4人しか持てません。
Lv10で+1、20で+1、30で+1といった感じにユニット数が増えていってLv50で9人になります。




最後に参考がてらにワタクシのPT編成をば・・。


08111111.jpg
色分けしてありますが、赤枠が前衛。水色枠が中盤、黄緑枠が後衛です。
現在当方Lv49なので8キャラしかもっておりませんのでこういう編成になってます。

前衛左から「猛獣使い」(Lv44で雇用クエあり)「剣士」「バイキング」

中盤左から「弓使い」「銃使い」

後衛左から「巫女」「銃使い」(メインキャラ)「僧侶」

となっております。


銃使いが二人居るのは縦一列一斉攻撃が魅力的だと思ったわけで。
Lv50になって所持ユニット数が9になったらもうひとり銃使いを加えて1ターンの内に相手PT全員を攻撃できる編成にしたいと思っていたのですが、Lv51あたりで魔女(高火力キャラ)の雇用クエがあるので中盤は指摘に弓魔女銃で決まりですね。

猛獣使いは基本はバイキングと同じでHPが高いので前衛です。
MP消費技に相手PT全体攻撃がありますが、攻撃力はそんなに高くないようです。ただ銃使いとあわせれば全体的なダメージを望めると思い、さらに現状前衛キャラが居ない(最近まで槍キャラが前衛でしたがあまりにもやわらかいので交代させた)のでHPの高い壁キャラとして猛獣使いをPTに入れました。



マジメな話はここまで。




本当はワタクシ前衛全員猛獣使いの中盤全員魔女の後衛巫女メイン魔女にしたいのです。


だってそうすればオール女性キャラ。

スーパーハーレムビイイイイトオオオオオオオオなわけです。


・・・・が、ま。



それでは狩りもまともに出来ない状態になってしまうので僧侶(おじいちゃん)&剣士(オサーン)&バイキング(暑苦しい。)ははずせません。

僧侶は前衛が気絶状態にならないようにする為には非常に便利なキャラだし、剣士は壁としての役割やボス戦&PvPでの突破口を開く為に重要なキャラです。(魔女が手に入ったら考えモノですが)
さらにバイキングは長期戦や格上相手の時に相手の動きを止めるというこれまた重要な役割をするのではずす事が出来ません。


考え方によっては前衛中盤後衛どこにどのキャラを置こうが自由なわけですが、基本的にメインキャラは一番後ろで最後まで生き残るように他のキャラを設置していくのが無難です。
別に僧侶や巫女をメインキャラの横に設置する必要はありませんが、敵となる相手が槍使い(序盤から使えるキャラなのでPvPでも槍持ちPT多いです・・。)になると前衛と一緒に巻き込まれて死んでしまうので後衛が無難。
あとはアトランティカをやるみんなの考えやメインキャラによって構成と配置が決まるでしょう!


個人的にメインキャラを選ぶ時に早熟だと思うのが剣士と銃使い。
剣士は固いので操作が慣れてないうちでPTが壊滅しそうになっても耐えて戦う事が出来るし、銃使いは複数の相手を一度に攻撃できるしね。

大器晩成だと思うのが槍使いと弓使い。
両方やわらかいキャラで、序盤は苦労する(ハッサンもままぎゃんさんもそれなりに苦労してるみたいで・・。)ようですが、僧侶が手に入るとパッシブスキルで「毎ターン主人公のHPを回復(少量)&防御力うp」してくれるので僧侶が手に入れば防御面で苦労する事が減ると思われます。更にこの二人は行動力減少や沈黙効果など、戦闘を理解してきた時に戦況を有利に進める術があるので所持ユニット数が増えてPTが固まってきた時には絶大なパワーを発揮するでしょう。

斧使い(バイキング)や巫女をメインキャラに選ぶと最初からさまざまな戦闘を経験する事になると思います。早熟だろうと大器晩成だろうと苦労はすると思いますがこの二つのキャラほど戦闘経験をすることは無いと思いますね。





クソ長いネタになってしまいましたが、とりあえずやってみようかな!ってありがたいコメがあったので自分なりの意見で色々と書いてみました。
皆様の参考になればいいなと思っております。


では最後にいつものように今日のワタクシ。

08111112.jpg
廃っていうな!廃じゃねーよ!
獣使いに昇級マークが出てますが、巨人の結晶が高すぎて買えません。ドロップしません。誰か恵んでください。昇級するのに50個必要なのに1個3万以上ってどういうことですか。150万貯めろって事ですか。二日以内に貯まりますがね。

テーマ:Atlantica Online - ジャンル:オンラインゲーム

06:53:10 | アトランティカ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<魔女娘(まじょこ)さんと長安支配。 | ホーム | 今日のあとらんてか>>
コメント
----

別さばにておいらも始めました^^^^^

自分のブログではまだ公開できない秘密(*'ω')

僧侶雇用クエってなんだ・・・・

Lv20になったけど、受け取らんぞ・・・
どこで見落としたんだろ。。。orz

早く魔女っ子ほしいね(´д`*)ハァハァ
by: レド * 2008/11/11 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

僧侶雇用クエはLv18で「僧侶 彗可」から受けれますな(´ω`)北京周辺でクエストNPCで探せば出てくるはずです!

( ゚∀゚)o彡°魔女っ子( ゚∀゚)o彡°魔女っ子
by: らぃと * 2008/11/11 16:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://carnivalsasu.blog79.fc2.com/tb.php/434-629a1860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
