らぃとって発音できないとか言うなよ・・ 足りない知識。
-- / -- / -- ( -- )
--:--:-- | スポンサー広告 | page top↑
足りない知識。
2007 / 06 / 23 ( Sat )
夏からヨーロッパが始まりますね。


それで、ひとつ疑問があるわけですね。


俺はもう前から言及してるように、ヨーロッパ始まったらクレリックを育てる気まんまんなわけですが、PTゲーにとってかなり重要になってくるのは、そのキャラの「ステータス」なわけです。


シルクは、なんというか単純なステータス振り分け(力と知力だけ)で、たとえ力極のキャラが回復魔法を使ったところで、知極のキャラが同じクラスの回復魔法を使っても、効果は一緒なわけです。


よって、それだけの知識で考えれば、力極のクレリックや、力極のバードが現れる可能性も・・・。(´・ω・`)


FOS、クレリックスキルの中には、

ジャスティスクロス
前方の多数の敵に神が作った正義の十字架の苦痛をくわえてダメージを与える。
レベル60~クレリックロッドで使用可能。
魔法攻撃力582~711(+199%)、前方範囲半径5.0m(対象 3)

といった知力で攻撃する魔法も、あるみたいだけど、基本的に(私的考えなので、コレが絶対ってわけじゃない)後衛キャラが支援に徹しないで敵を攻撃しだした場合、非常に前衛としてはウザかったりするのですね・・。


PTゲーである以上、敵をひきつける役、敵を倒す役、味方を支援する役っていう簡単に別けた3役があるわけで、しかも魔法攻撃だからって知力にいっぱい振ってたらHPも少ないわけです。もし、↑のスキルでモンスターが知型以上のクレリックにタゲを移したらどうなるか、少し考えたらわかるだろう・・・。


そしてPTゲーは「みんなで協力して強いモンスターを倒す」事ができる仕様です。


上手くキャラが8人そろった場合は完璧に格上モンスターを狩ることになるでしょう。


そんな格上モンスターの攻撃を、知型以上のクレリックが受けた場合・・・どうなるかと・・。



さらにさらに。


グランドリバース
復活の祝福祈祷をして対象を復活させる。
レベル60~クレリックロッドで使用可能。
HP3233回復、MP3233回復、復活(lv 80、損失経験値15%復旧)



ボスデーオティ
一定時間対象の力を大幅に上昇させる。自分には使えない。
レベル60~クレリックロッドで使用可能。
効果時間1800秒、連結距離100m、連結個数4、力27増加(現在最大対象能力の50%まで適用)

など、すでにスキルの中で、上昇するステータスの数値が決まっているものがほとんどです。

ここら辺から考えて、後方支援のクレリックでも力極は十分ありえる話なわけです。

MPが足りなくなりそう、というのはあるけど、そこはPTゲー。


後方支援キャラはずっとずーっとヒールor状態異常しっぱなしっていうわけではありません。

FFの話になりますが、白魔導師などの後衛型のキャラはMPが尽きたら戦闘中でも関係なく座って回復したりします。そのために後方支援型のキャラが二人以上必要だ・・、とかなり前の日記にも書いたわけですね。

グループヒールがあるので、一人残ってれば何とかなるとは思うんです。





が・・・。





ここである一つの問題が浮上するのです。




座って回復が、もしできないほどモンスターが凶暴であれば。



後方支援のクレリックやバードはひっきりなしに補助魔法を使いマクって、MPがすぐなくなっちゃうわけですね。


そしてFOSではPOTガブ飲みができないという仕様。


となると力極のクレリックやバードはガス欠で使い物になりません。



だから知極にすればいい・・・というのもありなのだろうけど、狩りだけがゲームじゃないのがMMORPGなわけですね。


そしてシルクには三項対立があり、いずれは商人、ハンター、盗賊のどれかで活動するようになるでしょう。


そして一番に狙われるのが補助役のバードとクレリックでしょう。


FOSキャラはPTゲー仕様であり、数あるFOSキャラのどのキャラか一つが抜けるだけで戦力がガタ落ちする事が予想されます。


ウォーリアは完全前衛型なので力極で問題ないでしょう、ウィザードも完全後衛型だし、第一自慢の破壊力がなければ意味がないので知極で決まりだと思われます。

ローグは力極よりも力型(補正85~90?)ぐらいがいいのでは・・と思います。ステルスやら変身スキルやら、遊べるスキルがたくさんあるので「MPが不足しています。」になることが多いだろうし。


ウォロックは知極よりも知型(同上)なのかな?呪い系スキルとか、基本的に魔法攻撃が多いみたいだけど、ウィザードみたいにすばやく相手を倒せるわけじゃないので、自分が耐えるほどのHPがなくてはいけない。


バードとクレリックはバランスがいいのではないかと思う。
ただ単に狩りだけなら、ウォーリアなどが守ってくれるだろうけど、対人となればどれだけウォーリアが前衛で張っても、相手がワープして裏まで回ってきたらおしまいなので、MPが尽きない、そしてHPもある・・。という難しいステータス構成が必要になってくるんじゃないかな・・。




というわけで、長々とわかりにくい日記になったけど、日記の題として

足りない知識があるわけですね。


1つ、ヨーロッパでも中国と同じく、ステータスがどうなろうと、補助魔法の効果は変わらないのか。

2つ、ヨーロッパキャラと中国キャラでの対人のこと、今のところ圧倒的に『一人でできるもん!』な中国キャラが強い気がする。


3つ、ヨーロッパキャラの補助魔法は中国キャラに有効なのか。





この3つ。


とくに3つ目は重要。


クレリックの補助魔法の中に、

ボスデーオティ
一定時間対象の力を大幅に上昇させる。自分には使えない。
レベル60~クレリックロッドで使用可能。
効果時間1800秒、連結距離100m、連結個数4、力27増加(現在最大対象能力の50%まで適用)

という補助魔法がある。

力27増加って、中国キャラがコレを得たら鬼のようになれそうですね。



というわけでFOSが待ちきれないラィトの独り言でした。

あー、今からでもFOSキャラの名前決めなきゃね(*‘ω‘ *)

テーマ:シルクロードオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

23:49:16 | シルクロード | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<そりゃねえよおおおおおおお | ホーム | ひぎいいいいいいいいいいいいいいいっ!!!11>>
コメント
----

けいはよくわからんち;;
シルクも訳分からずは始めたからね。
まー実装されたら適当に遊ぶぉ^^
by: keihi * 2007/06/24 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

たしか、中国ではLv上がるごとに知、力両方にステ振り関係なく1づつ振られてたのもEUではプレイヤーが選択することになるから、力極にするとほぼMPが初期のままなんじゃ・・ないんですか?私も知識足りません;;;

こういうときはキュウブ隊掲示板でじんさんに聞きましょうか
by: えいん * 2007/06/24 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

私もヨーロッパよく分からんw
詳しく書いてるブログ見ても文字が多すぎて読む気にならんから、とりあえず誰か理解した人に教えてもらおう・・・
by: しゃからび * 2007/06/25 06:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

keihiさん>どうしてもこうやって、先のこと知ってしまったら考えてしまうのです;;

えいんたそ>あー、全部自分でふりわけるようになっちゃうんだ(´・ω・`)
やはりキュウブ隊掲示板ですな。

しゃくらびさん>読む気にならんってwwww
by: らぃと * 2007/06/26 14:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんはー。なんとなく気になる記事なので書き込んで見ます。
1ですが、Legend6以前の仕様だと効果は変わりません。
Legend6以降既存スキルの仕様もいろいろ変わってきているようなのでうちのサイトで随時更新しています(今のところウォーロックのみ)。

2は、やっぱり中国人のほうがpotがぶ飲みできるぶん強かったらしく、Legend6以降ヨーロッパ人のpotのクールタイムがかなり短縮されてました。

3ですが、効果があるかどうかは不明ですが一応ヨーロッパ人のbuffをもらっている中国人を見かけたことがあります。

一応Legend6以前と以降で大幅に変わったみたいで、たとえばウォーロックのHP吸収スキルの吸収量が固定値から武器攻撃力+αに変更されたりなので、また調べてみる予定です。(ちなみに韓国の攻略サイト、ずっと更新されてなくてLegend6以前のまま放置されています・・・)

あと、HPだけでなくMPPOTのクールタイムも15秒(L6以降)あるので、あまり少なすぎるとえらいことになりそうです。


一応パーティ仕様とは言われてますが、レベル20ぐらいなら知極ウォーロックソロで物理攻撃の白ジャイアントも倒せたりします。
それ以上はどうなってくるかはわかりませんが。
by: parisno02 * 2007/06/27 02:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

追伸。pass設定忘れで連投になってすんません。

ヨーロッパ人もステータスポイントは1づつ力と知に自動で振り分けられます。
あと、クレリックは盾が持てる上に護具が装備できたり防御パッシブがついてたりで知極でもそれなりに硬いです。
by: parisno02 * 2007/06/27 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
----

キャーーーー(*‘ω‘ *)ネ申降臨!!!!1

まさかこんな肥溜めの溜まり場のような場所に来てくださるとは><><><><しかも読んでいただいた上に解説してくれるとはっ・・・!!!ありがたき幸せ!!これなら消滅したテンさんの大刀をまたドロップできそうです!

攻略のほうは無理せず可能な範囲でがんばってください^^;

クレリックがわりと硬いという情報、ありがとうございます!!!!1 作り方によっては死ににくいクレリックも可能ですね(*‘ω‘ *)
by: らぃと * 2007/06/27 10:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://carnivalsasu.blog79.fc2.com/tb.php/142-46a4b2e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
